活動報告

スポGOMI甲子園岩手県大会優勝チーム「熟れた純士」盛岡中央高校の生徒3人が 盛岡市・内舘茂市長を表敬訪問

スポGOMI甲子園2023年10月31日、スポGOMI甲子園2023・岩手県大会優勝チーム「熟れた純士」盛岡中央高校の生徒3人が、2023年11月12日に東京墨田区で開催される全国大会への出場の報告と決意表明をするため、盛岡市・内舘茂市長を表敬訪問しました。

内舘市長からは「スポGOMI甲子園というイベントはあまり意識がなかったが、今回の表敬訪問で意識づけられ、事前に資料に目を通して勉強した。本宮地区はあまりごみが落ちていないところという認識だが、3.7kgも拾って2位に大差をつけて優勝したのはすごいことだと思う。ごみを拾うということに関心を持って、こんなに若いうちから取り組めるのはすごくいいことだと思う。11月12日に全国大会が東京で開催されると聞いたが、全国大会でも優勝を目指して頑張って欲しい。」と激励の言葉をいただきました。

東谷柑太代表は「スポGOMI甲子園には初めて参加したが、みんなで作戦を立てて臨んだのがよかった。優勝できて、その上内舘市長にご挨拶できてうれしい。私たちはスポGOMI甲子園に参加して、ごみに対する意識がすごく変わった。前は道にごみが落ちていても、そのままにしていたが、今では拾うようにしている。また、同級生にもその話をして周りの意識も少し変わって来たような気がする11月12日の全国大会では、岩手県代表として優勝を目指して頑張りたい。」

日時2023年10月31日(火)11:00~11:30
表敬訪問者岩手県大会優勝チーム「熟れた純士」盛岡中央高校の生徒3人
東谷柑太、守口和希、藤村拓人
場所岩手県盛岡市 盛岡市役所市長応接室
主催一般社団法人ブルーオーシャン岩手
一般社団法人ソーシャルスポーツファウンデーション
共催日本財団 海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BULE
 
内舘市長は全国大会で優勝目指して頑張って欲しいと激励

内舘市長は全国大会で優勝目指して頑張って欲しいと激励

内舘市長と記念撮影、全国大会優勝を目指してガッツポーズ

内舘市長と記念撮影、全国大会優勝を目指してガッツポーズ

ページTOPへ